--:--


【新聞】 殻破るか、オタク界の三四郎 「庵野秀明」 【be】

11:56

殻を破るか、オタク界の三四郎1
 『殻を破るか、オタク界の三四郎』
朝日新聞2012年7月14日 be面の記事を軽読みします

いつかはやりたかった新聞記事特集、第1回目!!
いきなり難題、エヴァの監督である「庵野秀明」さんの記事に噛り付きます
今、エヴァ第3作部”Q”や、特撮博物館で盛り上がっている

『 庵野秀明さん 』のウィキページはここから




殻を破るか、オタク界の三四郎2

アニメに旋風を巻き起こした「新世紀エヴァンゲリオン」を知らない人は、まずいないだろう
仲間を集めて製作会社を設立させ、作り上げたこの「エヴァ」は
今まであった既存のルールを見事に打ち破った、革新的な作品であることには間違いない

またこの人はの監督としての代表作「トップをねらえ!」や「ふしぎの海のナディア」等が有名
アニメータとして「風の谷のナウシカ」に参加していたりと
アニメを知らない人でも、名前を知っているよぷなブックタイトルを手掛けてきた人
そう、その人こそ「庵野 秀明(あんの ひであき)」さんだ

最近話題の「特撮博物館」や、ファン期待の「新劇場版エヴァンゲリオン」の事が耳に入ってくる
廃れる特撮を取り上げ、あの巨人兵の映画を作り会場で上映
へたれ主人公だったはずの「ジンジ」は、新劇場版では大活躍
今までアニメ界を引っ張ってきた「庵野さん」は、よりすごい物を作り上げ
今の淀んだ社会に一石をと投じようとしているのか!?   ・・・とか思っていたのだが
記事本文を読んでいると、どうもそうでは無いらしい


普通、物作りに関わる人は、その作品に思い入れや革新を求めるものだが
どうやら「庵野さん」は、そういったものは無く
一つの作品を責任を持って作り上げる事、それを重要視しているようだ
本文でも、『1人で作っているわけではない、僕と作品とは全然別物です』と言っている
アニメは一人では作っていないのは、当たり前と言えば当たり前だね
つまり「 庵野さん ≠ エヴァ 」なのだ

そして「特撮博物館」は、新たな挑戦をするのではなく、”分化の保存”のための物らしい
特撮は存在感を良く表現できる、海外でも高い評価を受けている
日本が誇るべきものだと「庵野さん」は言っている
CGが発達する現代に、廃れてる一方である特撮を
”守るべき文化”として人々に見てもらいたく作ったもの、それが「特撮博物館」のようだ


革命としか言い表せない、「エヴァ」を作った監督「庵野さん」
天才とも言われている凄い人だが、それはどうも違う気がしてきた・・・
才能ある人ではあるが、天才ではなくもっと別の物
「庵野さん」の中には、ぶれない力のようなものを感じた
責任を持ちそれを貫き通す、作家と言うよりは経営者のような
オタクの心をくすぐった「エヴァ」を作った監督は、自分の思い描く人物像とは異なっていた





2012年(平成24年)7月14日土曜日 be(東京版) 1ページと3ページに記載
気になる人は、読んでみてはいかがでしょう
新聞を取っていない地域に無い人などは、図書館や地区センターなどにあります


関連記事
ブログパーツ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    ~~新着記事一覧~~




