--:--


【新聞】 つまんねー事聞くなよ! 落語聞いてる?41% 【アンケート】

11:13

最近、落語を聞いてますか?
be『最近、落語を聞いてますか?』
朝日新聞 be(2012年9月29日)のアンケート記事をご紹介します

(・ω・)「ねぇねぇ、最近落語って聞いてる?」
( ゚ロ゚)」「つまんねー事聞くなよ!」
beのアンケート結果を知っていただくため
邪魔にならない程度のさし障りのない管理人の独り言をお楽しみいただく記事です




落語は衰退しましたぁ?
最近「落語」と言う単語を、チラチラ目にする事が多くなったような気がします
まあ、流行っているわけでも、ブームが来た!ってほどでもないですが
忘れられがちな落語が、再び注目されつつあるようです
漫才の様に派手でも、コントの様にわかりやすくもなく、地味めな落語がなぜ?
純粋に好きだから・楽しいからと言う人が多いく
また、救われたとまで言う人がいるなど、落語に大きく支えられている人がいるようです
不景気で楽しい事が少ない時期だからこそ、今落語が注目されているのかもしれません


最近、落語を聞いてますか?A
落語と言えば”寄席”で聞くものかと思っていたが、お手軽なTVやラジオが多い
ちょっと意外な結果
また、いいえの人に聞いた「落語を聞いてみたいか?」は、意外と前向きな結果だ
やはり皆さん、興味はあるようだ


興味はあるけど… ねぇ…
『落語を聞いているか?』と聞かれて『いいえ60%』と高めですが
その多くの理由は「聞く機会がない」が多く占めていた
落語が嫌いだから聞いていないんじゃなく、切っ掛けが無い場合が多いようだ

また、「難しい言葉が多い」「落語通の面白さの押しつけ」「敷居が高い」など
伝統芸能だからこそある、独特の雰囲気や考え方があり
それが、初心者を遠のけてしまうようだ
落語通の人は、自分が落語を遠のけてしまう壁にならないように、注意した方がいいですね


聞かずは、もったいない!?
どうやら一番の原因は、一歩踏み込める切っ掛けがないことのようだ
そうなれば話は早い、勇気を持って一歩踏み出せばいいのだから
一方で、私は落語が嫌いと言う人も、もう少しだけチャレンジしてみてはいかがだろうか?
落語家や作品によっても違うらしいので、自分に合った落語に出会えるかも
めんどくさい人はTVなど、気軽に見れる物から始めてみては?

深い事は気にせずに、気楽に娯楽として落語を聞いてみては?





この記事は、朝日新聞(2012年9月29日)別刷りbe 10ページを参照させていただいています
新聞の方の記事を読んでいただくと、より一層アンケートをより理解できると思います
新聞を取っていない人は、図書館・地区センターなどに行けば見る事が出来ると思います
関連記事
ブログパーツ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    ~~新着記事一覧~~




