--:--


【新聞】食べ放題「バイキング形式」 嫌いな人38% 【アンケート】

10:04

食べ放題、すきですか?
be『食べ放題は、好きですか?』
朝日新聞 be(2012年10月6日)の新聞記事をご紹介します

山盛りに盛り付けられた料理を、お財布と相談せずに取り上げ
間髪いれずに胃袋に押し込めるテーブル上の格闘技、『食べ放題』『バイキング』
そんな夢の料金システムについて





レアではなくなった”食べ放題”
言われてみれば、最近町を歩けば『食べ放題』とかの単語が、目に入るようになったような
一昔前では、食べ放題と言う方式とっている店は多くなく
『バイキング』という言葉があるだけで、強い存在感があった
でも最近では、部分的に「スープ」や「パン」「サラダ」など、サイドメニュー食べ放題まで
もう目新しさは感じられないものになってしまった
まあでも、無制限で好きなだけは嬉しい・・・ と言いたいが・・・
食べ放題には、色々問題点や店側の思惑が


食べ放題は、好きですか?A
「はいの人」も「いいえの人」も、どちらも半々な結果
大食いだから食べ放題が好きとか、小食だから嫌いだとか、そういう簡単な話ではないようだ


無制限に食べられる重圧?
「味とか気にしない、とにかく腹いっぱい食べたい♪」という人はいいのだが
世の中、腹を満たすことだけが食事ではない人たちもいる
「食べ放題は好きですか?」と聞かれて、いいえと答えた理由には
『一般的においしくない』『業務用レトルトなのでは?』など、料理の質についてや
『ガヤガヤうるさい』『食べなきゃとせかされる』など、食事時の雰囲気が嫌いな人
また『食べ過ぎて気持ち悪くなってしまう』というパターンも

この理由をみて「嫌いな人の一風的な言い分だ!」と言う火とがるかもしれないが
一方、「はい」と答えた人が、1年間にどれほど食べ放題に行っているかと言うと
0回が17% 1~5回が71% とんで16回以上は1%だった
と好きと言っている割には、多くない結果
たとえ好きな人でも頻繁には行きたくないようだ
食べ放題というメリットがある一方で、デメリットを結構あるようだ。


最終的には、お腹と相談?
じゃ食べ放題はダメっと言うわけではないが
上のように言い事ばかりじゃないことや、企業側の戦略であることを忘れずに
最終的には自分の”お腹”と相談するべきじゃないかと、私は思う
嫌な思いや無理をしてまで、食事をしたくありませんしね。




beモニターのアンケートを元に企画された記事 今回の回答者数2676人

この記事は、朝日新聞の別刷りbe 10ページの「食べ放題は、好きですか?」を参照しています
気になる人は、新聞記事の方を読んでいただくとより理解していただけると思います
関連記事
ブログパーツ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    ~~新着記事一覧~~




