--:--


【感想】となりの怪物くん 13話 アレが俺達の初日の出だ

18:34

となりの怪物くん 13話1
となりの怪物くん 13話「春遠からじ」
の感想を

いつものごとく周りを巻き込み、ひと騒動起こす落し物をばら撒く
行動の意味は不明だが、誰も「春」を疑わない
探し物は大した物ではないけど、「春」と「雫」にとっては大事なもなのかもしれない

『 となりの怪物くん 』公式ホームページ  ゴルベーザーあさこの教えてア・ゲ・ル




あらすじ
無事に初日の出を迎えられた一向
それから数日たった時、「春」は色々なところで出没し始める
奇っ怪な行動に、首をかしげる面々
まあいつもの事だと、のんきに帰りを待つ、帰って来ないので探しに行く
偶然にも何かを探し続ける「春」に出会う「雫」、探し物は「名古屋」では無く『虫』
「春」は、綺麗な光を「雫」と分かち合いたくて、必死に光る虫を探していたのだった
冬なのに虫なんてと疑問に思った時、2人の前に光る何かが横切る
その光を目にした「雫」は、とても綺麗だと思った。



となりの怪物くん 13話2
「見えた瞬間が初日の出?」 「地平線から出てきた時では」 「厳密すぎない?」

あるある! 雲に隠れてなかなか日の出が見えなかったり、建物に隠れてたり
なんだかな~って感じだよね

まあ、初日の出の定義は置いといて
「雫」はいつまでたっても「雫」、どんな状況でも自分ペース
細かいところまで考えて、キッチリ分けられないと納得できないところは 今も健在
前に「ヤマケン」に、0か1しかないなんて お前はコンピューターかって言われたじゃないか
学習しているようで、1歩分も前に進んでいない
あえて言うなら 半歩ってところだろうか… 微々たる進化だ…
やっぱり「雫」は何事にも、ハッキリ境界線を付けないと気が済まないたちのようだね

キッパリ分けたがるけど、こういうのは深く考えず だいたいでいいんじゃないだろうか
世の中の基準なんて意外といい加減なもの、ましてや心を図る物差しなんて無い
大まかに適当に だいたいでいいんじゃないだろうか
自信や信頼があるなら、直感で物事を決めたっていい気がするよ

今の「雫」に欠けているのは、そんな部分だっりするのかもね



となりの怪物くん 13話3
「届けに行こうかと 水谷さんはどうする?」 「・・・・・・。」

勉強が1番で 「春」は2番のように、物事の優先順位決めて
メリハリをつけようと、目論んでいたようだけど
結局、「春」の事が気になってしょうがないようだね (もじもじしてる)

声を震わせて、喋っていたころが懐かしい
熱々ホクホクなホットの恋心は、いつの間にかフリーズドライして冷めた様
自分のペースを崩さない、鉄壁布陣ないつもの「雫」に
いつものパターンなら、一時的な気の迷いと思い込み、恋した事を忘れるのだろうけど
でも今の「雫」は、「春」に寄せる思いが消えることは、もう無いようだね

失敗からちゃんと学び、繰り返すヘマはもうしないようだ

きっとそれは、多かれ少なかれ 自分を気持ちを正直に見る勇気がついたからんだろうね
だからもう迷う事は無いんだろう、迷う余地が無いと言った方がいいかな?
「雫」の心にも、余裕が出てきたってことなんだろう
なんだかもう、となりにいる事が当然に、好きな事が当たり前になったのかもね



となりの怪物くん 13話4
「多分川原だと思う…」 「えっ!?」 「コケッ!!」

予想不能な「春」の行動を、推理するとは!
ボケっとしているようで 見ているところは見ているんだな
なんだかんだで「雫」は、「春」の一番理解者と言う事にはゆるぎないんだな

というか、「雫」だけやなく、「夏目」や「ササヤン」とか「ヤマケン達」までも
意味不明な行動している「春」の落とし物を、よく届けてあげようと思ったな
普通なら、そのままスールーしたり 後日合った時に渡す程度で 終わると思うんだが
わざわざ届けに行き、心配までしてくれるんて、すごい事じゃないだろうか!?

みんなバッティングセンターに集った、しかも当日に!
アイツは けして悪い奴ではないと知っている、信じているからんだろうね
「雫」ほどではないにしろ、なんだかんだで「春」はみんなに理解されつつあるようだ
「春」を中心に暖かい輪が形成されつつあるようだ、まったくもって幸せ者だね

理解者がいるっていいよね、いるといないとでは大違い



となりの怪物くん 13話5
「私もいつか こんな風に素直に真っ直ぐに 春を見る事は出来るのだろうか」

そんな悲観的にならなくても、「雫」はちゃんとできていると思うんだけどな

今でも十分に「春」を理解している、現に突き放す事無く寄り添っている
それでも、「雫」にとってみれば、まだまだ分からない事だらけのようだね
誰よりも「春」の事を分かっていると思うんだが、これ以上何を理解しようとしているのだろうか?
「春」の全てを知らないと、納得できないのかも 落ち着かないのかも
ここでも、きっぱりハッキリの「雫」の悪いクセが出てしまっているのかもしれない

けな気だね~、そんな完璧じゃなくてもいいのに
理解しようと強く思う理由
それはもしかすると、「雫」は「春」の様になりたいんじゃないだろうか?
無邪気に笑える「春」のように、だから知りたい理解したいんだろう

努力し続ける「雫」、安定を求める「春」
それぞれが相手を求め、お互いに相手を満たそうとする
2人の心はとても近い、もう背中合わせなほどに
どうも2人はその近さを実感していない様、もしかすると近過ぎて見えてないのかも
『灯台もと暗し』また不器用なことしているのかもね


まだまだ先は見えない、不透明な道のり
それでも2人が望む限り、どんなに時間が立ってでも 向き合ってさえいれば
いつか その想いが気持ちが通じ合う日が、必ず来るのは確かだと思う
  今日この頃~



『 となりの怪物くん 』公式ホームページはここから 
関連記事
ブログパーツ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    [ となりの怪物くん 第13話 「春遠からじ」 ] 18:52 | つれづれ

     最終回でした。

    [ となりの怪物くん13話「春遠からじ」の感想 ] 19:41 | 真実悪路

    最終回らしいイベントは特にない……だと!? 雫の家に現れた春があまりにも突飛な服装をしてたので初夢オチか? とか思ったけどそんなこともなく普通に奇人だった(苦笑)という...

    [ となりの怪物くん 第13話「春遠からじ」 ] 20:01 | WONDER TIME

    「私もいつか、こんな風に素直に こんな風に真直ぐに  隣にいる彼を見つめる事が出来る日が来るのだろうか」 何かを捜している春、行く先で物を落としていくから巻き込まれるメン

    [ となりの怪物くん 第13話「春 遠からじ」 ] 21:21 | Spare Time

    『みんなで迎えた騒がしい年明けも終わり、平穏な日々が戻ってきた。雫は元旦以来会っていない春を気にかけていると、突如部屋の窓から春が現れた!異様な格好をしている春は、何か...

    [ となりの怪物くん 第13話「春遠からじ」 ] 21:24 | MAGI☆の日記

    となりの怪物くんの第13話を見ました。 第13話 春遠からじ みんなで迎えた騒がしい年明けも終わり、平穏な日々が戻ってきた雫は元旦以来会っていない春のことを気にかけてい

    [ となりの怪物くん 最終回「春遠からじ」 ] 23:54 | 明善的な見方

    となりの怪物くん 2(完全生産限定版) [Blu-ray]『私はまだ追いつけない』 原作:ろびこ 監督:鏑木ひろ シリーズ構成:高木登 アニメーション制作:ブレインズ・ベース 水谷雫:戸松

    [ となりの怪物くん:13話感想&総括 ] 00:41 | しろくろの日常

    となりの怪物くんの感想です。 なんだかんだで心に残る存在。

    [ となりの怪物くん 第13話(最終回) ] 11:43 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)

    「春遠からじ」 お前といると何でもない事もスゲー楽しくみえてくる!

    [ となりの怪物くん 13話「春遠からじ」感想 ] 14:19 | 気の向くままに

    となりの怪物くん 13話 「春遠からじ」

    [ となりの怪物くん 第13話 「春遠からじ」感想 ] 19:39 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

    祝・ビル日の出! 都会に住んでいる人にとっても田舎でも、初日の出は最初に見た日の出で良いと思いますよw そう言えば俺もリアルで朝方の初日の出は見たことないかもw 夏目の告...

    [ となりの怪物くん 第13話 「春遠からじ」感想 ] 19:40 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

    祝・ビル日の出! 都会に住んでいる人にとっても田舎でも、初日の出は最初に見た日の出で良いと思いますよw そう言えば俺もリアルで朝方の初日の出は見たことないかもw 夏目の告...

    [ となりの怪物くん 第13話(最終回) あ... ] 22:35 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

    話すことはたくさんある--------!!初日の出という名のビル日の出。ボーリング場の上からみんなで眺めた日の出に感動する雫と春。そういや日の出なんて見たことなかったと思い返す皆...

    [ となりの怪物くん ] 19:39 | 川柳の一派 アニ川!! 

    「となりの怪物くん」13話です 最終回でしたので総評も書きます まずストーリーですが完結しませんでしたね まったくと言っていいほど^^; OP,ED共にアニメの世界観に合う良い曲

    [ 素直に、はしゃげねえ歳になっちまったな ] 21:11 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...

    「お前といると何でもないことがすっげえ楽しく見えてくる」「あの光がとても美しく見えたのは確かだ多分一人で見るより、ずっとずっと」となりの怪物くん携帯、網、ゴーグル、鍵・...

    [ 素直に、はしゃげねえ歳になっちまったな ] 21:12 | 虎団Jr. 虎ックバック専用機

    「お前といると何でもないことが すっげえ楽しく見えてくる」「あの光がとても美しく

    ~~新着記事一覧~~




