--:--


【感想】ちはやふる2 3話 オーダーを考え直そう

05:21

ちはやふる2 3話1
ちはやふる2 3話「つくばねの」
の感想を

不安をぬぐいきれないまま、高校大会予選開始!
剛腕な「千早たち」がいれば負け知らず、でもこれはチーム戦 何が起こるか分からない
ここへきて、新たなカルタへ闘志の目が芽生えた子が、一人いたりいなかったり

『 ちはやふる2 』の日本テレビ公式ホームページはここから




あらすじ
カルタ高校大会東京予選
今までの5人に2人の新入部員を加え、計7人で迎える初の団体戦
家族にいいところを見せたい「筑波」は、エントリー票に小細工をしようとするが
簡単にばれ部長である「太一」に怒られる… が
「勉」は「筑波」の気持ちをくみ取り、新入部員を実戦に投入することを提案する
それは前の大会で、自分もチャンスをもらった経験からのものだった
「勉」の御慈悲をもらった「筑波」、下の句カルタ初の実戦に挑むが
相手はリーダー格の1級選手、ただでさえ慣れていないのにその強さ、ボコボコにされる
だが、今は一枚と「筑波」は相手に食らいつく!!



ちはやふる2 3話2
「似ていると思ったけど、ひょろ君の方が寿命だな…」 「筑波君に謝っておきなよ」

「筑波」と「ひょろ」が似ている?
そうかな? コイツのことなんて全く頭をよぎらなかったけど
顔のパーツ的には確かに似た部分が多いけど、「筑波」はこんなに小賢しくないよ

さすが2年目の大会出場ともなると、色々とスムーズに進むな
冷静になった「千早」と、前年蓄えたデータを持つ「勉」
なかなか頼もしくなってきたね

そうか… ドSで苦しめた「須藤」は今年はいないのか… じゃあ楽勝だな♪
とか一瞬思ったが、勝負の世界そんなに甘いもんじゃないよね
3年がいなくなったけど、それは新たな1年選手が増えると言う事
未知数な敵が僕達を待っている!訳だね、あ~怖い怖い
今回の高校生大会も、一筋縄では行かない波乱万丈が待っていそうだ

予選優勝経験や 最終兵器「千早」があるからと言って
前年度のままで大丈夫… と言うわけにはいかないのかもね



ちはやふる2 3話4
「なんで俺に…」 「チャンス貰ったことあるから、すぐ強くなる大丈夫だ」

縁の下の力持ち
「勉」は目立たないけど、確実に部みんなを支えているな

いくら家族にいいところ見せたいからって言って、アレはまずい…
「千早たち」が強いと言っても、調子に乗るほどの実力差があるわけじゃないし
「筑波」はきっと自分には実力がある、こっちでもそこそこイケると高をくくっていたんだろう
まぎれもなく怠慢だ…
酌量の余地も無く「筑波」が全面的に悪い、チームを裏切ろうとしたんだから

でも、切り捨てない!
それをした「筑波」の気持ちを考慮し、出場させるという「勉」の冷静な判断には驚いた
いくら悔しい気持ちが分かるからと言って、本番で出すとは覚悟のいる行為
初戦でも舐めて戦えるほどの余裕はないはず、負ければ終わりなのだから…
でも、危険を冒してまで、「筑波」に”チャンス”を与える選択肢を取った
それもこれも、「勉」が冷静にみんなの力を信頼しているからに他ならないんじゃないだろうか
そして 勝ち負け以上に一人一人の気持ちを、大事にしているからなんじゃないだろうか
強い結束の力があるからこそ、手を差し伸べられた 手を差し伸べなければいけなかったのかもね

「筑波」はカルタ部の強さに救われたな、思いやりのある先輩でよかったな



ちはやふる2 3話3
「でも今は一枚!!」


自分にとってゆいつの取得であり、誇れる特技
ヒーローの名を知らしめた、自分のホームグラウンド
下の句カルタでの経験が、目を曇らせていたのかもしれない
悪い意味で負けない自信が、「筑波」の中に居座り続けていたんだろうね

でも変えた、壁にぶち当たって
「勉」の取った”チャレンジ”のおかげで、今自分が立っている場所を再確認する切っ掛けになった
自分の実力がどれほど先輩たちからかけ離れているか、強者の戦場がどれほど高いのか
いい意味で、知れる切っ掛けになったのかもね

自分の実力を過大評価し 努力を怠った人の強さなんて、たかが知れている
でも、今の… 今からの「筑波」は違うだろう
自分の実力を正確に把握し、実力差に絶望せず前を向ける人は、ぜったい強くなれる!


「勉」が「筑波」には才能があると言ったのは、単に下の句カルタの経験があるからだけじゃなく
カルタに賭ける想いが強い事を、直感的に理解しての言葉だったのかもね
強い人は、初めから強いものではなく、強くなりたいと願った人がなれるものだから  今日この頃~



『 ちはやふる2 』の日本テレビ公式ホームページはここから
関連記事
ブログパーツ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    ~~新着記事一覧~~




