--:--


【ニコニコ】境界の彼方 5話 みんなひとりだから

06:55

境界の彼方 5話HD1
境界の彼方 5話「萌黄の灯」
の感想を

『人はなぜ群れるのか』そんな議論をしている漫画を最近見た
結論から言うと、人間は不完全だから助けあうために群れるんだと言っていた
じゃ異界士は?

『 境界の彼方 』のオフィシャルサイトはここから




あらすじ
前回の一件で、異界士パスを一ヵ月没収された「未来」
明日の食べ物にも困る姿を見かねた「秋人」が、バイトをしないかと提案する
バイトとは店番&写真撮影、「未来」は不愉快になる
一方「美月」は、お祭りが気になりながら、かたくなに行こうとしない
「未来」に背中を押され、「美月」は着物にそでを通し……。


境界の彼方 5話HD2
「メガネが似合う、しかも昨日今日始めたうわべだけの眼鏡じゃない」 「ん~」

なるほど、メガネは奥が深い

メガネバカといい、妹ラブといい、ヌードは高額買取といい
異界士は変人が多いのだろうか?
殺し屋とか諜報員とかの裏の人間って、影が薄いイメージがあるんだけど
まるで雑技団のごとし、皆さん個性がお強い事で見ていて飽きない

でもさ、
事故とはいえ、暴走した「秋人」に「博臣」は殺されかけている
どうやら話を聞いていると今回が初めてじゃなく前にも一度、ってことは2度殺されかけてる
っていうのに、月日はたたず、妹議論に花を咲かせ日常に戻っている
いくら慣れているからってこの変わり身、早すぎる気もする
この人たち一様高校生だったはず、武人のごとく強い精神状態は持っていないだろう
いや持っていないからこそなのかもしれない

バカ騒ぎしないとやってやれない…… のかもしれない
自分を強く持つために、自分少し正直になっているだけなのかもしれないね



境界の彼方 5話HD3
「あの、他には……」 「これで終わりだけど?」

よくよく考えてみれば、この2人の接点ってないよね
「未来」からすれば、「美月」は「秋人」の所属する部活の部長で
「美月」からすれば、「未来」はメガネ変態が何処からか引っ張ってきたメガネ要員
2人とも「秋人」を挟んでの関係って事だな
一様、異界士って関係性もあるけど、統括する人と狩りをする人という壁がある
意外に遠い

いつも「秋人」が仲良くみんなと喋っているから、気がつかなかったけど
異界士と異界士って意外と交流は、思っているより浅い気がする
「秋人」無しの場面で、仲良くお話しているところを見たことがないし……
それを関係者であるが異界士ではない「秋人」が、橋渡しをしてた
けれども、橋渡ししている本人さえも孤独と感じている

異界士ってのは必然的に”孤独”になってしまうのかもね



境界の彼方 5話HD4
「意地張らずに来てよかったですね」 「あんたねぇ」

結局「美月」は何に縛っていたのか、よく分からなかった

別に妖夢が関係していると言うわけでもなく、よくある普通のお祭り
それを「美月」はなぜか拒む
当主らしい「名瀬 泉」が何か言っていたが、「美月」はそれを守っていたんだろ言う
というより、何か守らなければいけないと思い込んでいたのかも

「泉」の言った言葉を自分なりに解釈すると
『 異界士になる以上、最後に信じられるのは自分だけ 』という意味に聞こえた
でもこれは、最後に信じられるのは己の力だけであって、人を信じてはいけないとはいってない
でも「美月」はその意味に気付かず、言葉のままを受け取ってしまったのかもね
孤独が当たり前で、それが強さだと
孤独は強さじゃないんだがな

「美月」も寂しのかもね
友達が欲しくて、家族が欲しくて、「秋人」が欲しかったのかも



欲しながらも素直になれない…… はっ!? これってツンデ…… 今日この頃~



『 境界の彼方 』のオフィシャルサイトはここから
関連記事
ブログパーツ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    [ 境界の彼方 #5「萌黄の灯」 ] 11:17 | MAGI☆の日記

    境界の彼方の第5話を見ました。 #5 萌黄の灯 未来は文芸部への入部を頑なに断っていたが、部室にあった“園芸大全”という本が気に入り、文芸部に入ることとなった。 秋人と未来は泉と対面するために名瀬家に赴くと、2人は虚ろな影と無理な戦いをしたことを諌められ、未来は異界士証を取り上げられて1か月間停止となってしまう。 生活に困ると嘆く未来は美月にアルバイトを2つ紹介しても...

    [ 境界の彼方 第5話 ] 11:47 | 日影補完計画

    「萌黄の灯」 メガネかけている美少女の写真だと高く買ってくれるお得意さんがいるんです!

    [ 境界の彼方 第5話「萌黄の灯」 ] 23:03 | 空 と 夏 の 間 ...

    虚ろな影と無茶な戦いをした罰で、未来は異界士証を取り上げられる。 困ってる未来に美月が紹介したのは彩華の鑑定所のお店。 そこでお得意様向けにメイド姿の写真を撮られたり!? 前回の戦闘回から一転、静かな(?)日常回です。 未来のメイド姿が可愛い(笑) 美月と未来の浴衣姿を見れます!

    [ 境界の彼方 #5 ] 00:52 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

    【萌黄の灯】 境界の彼方 (1) [Blu-ray]出演:種田梨沙ポニーキャニオン(2014-01-08)販売元:Amazon.co.jp 結局みんな1人なんだ・・・ 

    [ 境界の彼方 第5話「萌黄の灯」 ] 00:02 | Old Dancer's BLOG

     京アニのアクション描写の凄みを徹底的に堪能できた先週第4話に続き、この第5話は日常描写の凄みを堪能できて、ファンとしては嬉しい限りです。「日常描写に凄みとかあんの?」とか言ってるヤシはそこへなおれっ!呪われた血でできた刀のサビにしてやr  ……いやいや。  グリグリ動くアクションの爽快さとは対照的に、日常描写はどちらかと言えば「静」にあたるため、ともすれば見過ごされがちです。だ...

    ~~新着記事一覧~~




