--:--


【感想】サムライフラメンコ 5話 絶対にして唯一の正義

06:24

サムライフラメンコ 5話3
サムライフラメンコ 5話「正義とは」
の感想を

ヒーローは孤独なもので保証無し、給料は勿論出ない
非認可組織と言われ、タイツ野郎と言われ、賞金首にされ
それでも突き進むヒーローとは何なのか?

『 サムライフラメンコ 』のオフィシャルサイトはここから




あらすじ
ヒーロー活動がマンネリ化し始め、悩む「羽佐間」と「真野」
自分の想像と現実とのギャップに脱力し始めていた
そこへ、死んだはずの祖父からの贈り物が届き、手紙が同封されていた
その手紙から、自分の進むべき正義を「羽佐間」は見出し、活動を再開する
迷いの無くなり、「真野」と共にみごと賞金稼ぎを蹴散らすことに成功
だが方向性の違いから、己が信ずる正義のために、2人は解散した。



サムライフラメンコ 5話4
「本日はどういったご用件で?」 「だからしっかり取り締まれよ、ああゆう変態を」

それって、フラメンコ関係なくない?

いくら見境のない「真野」でも、ただラーメン食っている奴を襲うわけ無い
姿を見てない、上からどんぶり降ってきて、ラーメン食べられなかったから
それが全て、タイツの変態のせい?
故事づけにもほどがある、これをただのやつあたりって言うんだよね
所詮世間では正義とか悪とか関係なく、自分させ損しなければいいってことなのかもしれん
その押しつけが、回り回ってまた自分に帰って来ることも知らないで

そして、それを片付ける羽目になっている警察も御苦労さまなこった
こんなくだらないことに人を割かずに、パトロールでもする方が効果あるだろうに
治安を悪くしている張本人は、のさばるヤンキーや傍若無人な若者じゃなく
それを黙認している一般人の方なのかもね

正義よりも、わが身が大事な暇人どもめ


サムライフラメンコ 5話1
「20年やっている、正直どれの何話なんか覚えてない」 「仕事……」

商業としての正義か……

作り手になってみれば分かる
完成した作品のことなんて案外覚えていないものだ
この人のように何十年も続くり続ければ忘れるというかじゃなく、そういうもの
たとえそれが感動的で情熱的で心揺さぶられる作品だったとしても
作った本人からしてみれば、思い入れなんて全く無かったりする
さらにいえば、作っている物から一番遠いところにいる人の方が、売れる作品を作れたりする
作品が情熱的だからと言って、作者が情熱的とは限らない
そう、作り手が正義を望んでヒーロー番組を作って子供たちに見せている訳じゃない

想像と現実は違う
「羽佐間」の言ったセリフの意味は添う事も含まれているんだろう
ヒーロー活動が上手くいくとかいかないとかじゃなく、人々が無関心だと
まるで無い物として素通りして生活しているこの世界に、不満を抱いているんだろうね



サムライフラメンコ 5話2
「お前は今。どんな風に成長しているだろうか」

はい、貴方の作ったフラメンコそのものをやってますよ 天国のおじいさん

とんでもない負の…… 遺産を残したな
あくまでオレの想像なのだが、この祖父がこんな風変りな遺産をしたのは、
「羽佐間」にフラメンコ広めて欲しい、アニメやら特撮やらでだったと思う
TV媒体を使ってより多くの子供たちに”正義”を伝えて欲しいと願ったんだろう
あの分厚いシナリオらしき物や、ヘルメットを見るとその本気度が分かる

けどさ、あなたのお孫さんは 空想の正義を現実に引きづり出しちゃいましたよ
いい意味なのか、悪い意味なのか、期待を裏切った形になったな
まさか、「羽佐間」がいくらヒーローに憧れているからと言って、
本当にヒーローになるとは思ってもみなかっただろう
祖父の崇高な計画は見事にご破算だ、「羽佐間」の憧れを見誤った結果だな
まあけど、これはこれでよかったんじゃないかな
形はどうあれ、商業じゃない”正義”を伝えると言う意味では同じ事
この「じいちゃん」あっての「羽佐間」だったのかもしれないな!!



サムライフラメンコ 5話5
「増えてる…」 「なんなんだお前ら!!」

うん、増えたね
この展開は、僕でも予想外だわ

これが「真野」の正義の形か!?
正義を重んじ自らを正義で縛る、祖父直伝「羽佐間流」とは違い
華やかにドカーンと爆発する、目立つ事が第一の正義なのかもしれない
やはりというか、確かにというか、正義の方向性は全然違ったことには同意する
詳しことは、また次回


「フラメンコ ルビー」その恥じらう姿、ファンになってしまいそう♪ 今日この頃~



『 サムライフラメンコ 』のオフィシャルサイトはここから
関連記事
ブログパーツ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    [ サムライフラメンコ5話 「正義とは」 感想 ] 23:31 | うつけ者アイムソーリー

     受け継がれるサムライフラメンコの意志。

    ~~新着記事一覧~~




