--:--


【感想】ノーゲーム・ノーライフ 3話 かわいいは正義!!

06:59

ノーゲーム・ノーライフ 3話HD1
ノーゲーム・ノーライフ 3話「熟練者(エキスパート)」
の感想を

ゲームにはルールがある
この通りにしなくちゃいけなかったり、アレがダメだったり、これがよかったり…
だがしかし……それはお互いがフェアプレイを心がけている時のみ! だったりする





あらすじ
王の戴冠式に乗り込んだ「ソラ」は待ったをかける
エルフのイカサマをチラつかせ退場させると、勝負を持ちかける
しかし魔法のトリックを暴いたわけではなく、またイカサマされる可能性が残る
だが、「ソラ」は勝てない勝負ではないと読み、勝負をする。



ノーゲーム・ノーライフ 3話HD2
「どこまで頭 お花畑なんだよ」 「な!何でなじられるんですの!?」

イカサマの本体を見破られても、まだトリックに相手はこだわるのね
オレだったら相手の裏の裏をかいて、超運ゲーを選んでカオスな戦いに身を投じるけど
「クラミー」の頭には正々堂々と戦うと言う選択は、はなからないようだ

……だが「ソラ」が言ったように、これがゲームではなく外交なら納得ができる
暴露される危険までして「クラミー」はイカサマを続けるのかを
外交とは、自分を絶対的に有利に、相手を不利にする、ルールが限りなくないゲームの様な物
ゲームでのルール無視は、神が許してもゲームを愛する精神が許さない …けど
だが外交にそんなのない、勝てればいいんだ!!
実際の外交でも、約束を守らないことなんてしょっちゅう(核を作るとか作らないとか…)

これはもうゲームであってゲームじゃない (キリッ)
そう考えると、「ステフ」の頭って確かにお花畑なのかもしれない
ゲームと言う名の外交は いわば殴り合い、KOしたもん勝ちのバトルロワイヤル
正々堂々を求めている時点でダメと言うか…… 国を引っぱる王には根本的に向いてない気がする


ノーゲーム・ノーライフ 3話HD3
「ちょっと待って 私の手番でしょ!」 「はぁ~本物の戦争で手番待つタコがいるの?」

まあ、いないわなぁ~

奇襲、伏兵、スパイに、暗殺、戦争にはいくらでもこのような事が起こる
これらをいちいち卑怯だなんて言っていたら、命がいくつあっても足りやしない
よく戦国時代を舞台にしたドラマなんかで『 ○○とお見受けした、正々堂々と勝負せよ!! 』
なんて感じで大将同時が刃を交えることがるけどm、それはお互いが武士魂を持つからこそ
同じ価値観で、暗黙の了解の様な物があったからこそで、相手に守る気が無ければ意味をなさない
実際に、「清(今の中国)」と「徳川(日本)」が戦った時、
徳川側の大将が『 やや~ 我こそは~ 』と名乗っている時に矢で打たれたらしい……
武士同士には名乗りをしているうちは攻撃してはいけないと言う暗黙のルールがあるのだが、
もちろん相手(清)はそんな事は知らないよね

そう、ルールなんてお互いが守ってなんぼものも
「クラミー」がなにか文句を言っているようだけど、そもそも最初に破ったのはそちら側
高貴なチェスも、ルールーが無ければこんな野蛮なゲームになってしまう
ルールが無くなり殴り合いになった時、どちらが勝つかと言えば、単純に強い方が……
なるほど だからか! 「ソラ」がイカサマありきの状況でなぜ勝利を確信したのかが!!



ノーゲーム・ノーライフ 3話HD4
「どうするつもりですの?」 「ゲームに勝つのは一つじゃない、別に闘わなくたって勝てる!」

あ! オレ「ソラ」が目論んでいることわかったかも!

戦争とはドラマ?
「クラミー」がルール破りをしてくれたおかげで、チェスではない何か?になったこのゲーム
欲をチラつかせ燃え上がり、相手を美しいと説き、向ける刃に涙する
もはやコマの心を揺さぶりさえすれば、どーとでもなる気がしてきた



ところでさ、このチェス
普通のチャスなら相手のキングを奪ったらゲーム終了になるけど、この場合はどうなんだろう?
戦争には事実上の敗北と言うものもあって、勝った負けはハッキリしない
たとえば、ソラ側のキングが相手の駒になったりとかしたら、ゲームはどうなるんだろうか?
もちろん「ソラ」の考えている勝ち方もそう、審判員はどう判断したらいいものか戸惑うだろうね
っと言うより、そもそもこの何でもありなチェスそのものが欠陥じゃないか?
このチャスを作った人はどういう趣旨でこれを作ったのか、ぜひ教えて欲しいものだと思う 今日この頃~
関連記事
ブログパーツ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    [ (アニメ感想) ノーゲーム・ノーライフ 第3話 「熟練者《エキスパート》」 ] 16:32 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

    投稿者・フォルテ ノーゲーム・ノーライフ 1 (MF文庫J)(2012/09/01)榎宮 祐商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押して頂ける...

    ~~新着記事一覧~~




