--:--


【感想】ノーゲーム・ノーライフ 8話 落ちつけよ「ステフ」これはゲームだぞ?

06:33

ノーゲーム・ノーライフ 8話HD1
ノーゲーム・ノーライフ 8話「起死回生(フェイクエンド)」
の感想を

勝利への目算が立った後の「ソラとシロ」の行動は早い!
相手の弱点を突き、動きを封じ込め、絶対的に自分が優位に立てるように立ち回る
そして…… 勝つためなら肉でも骨でも断つ覚悟はとうにできていた。

『 ノーゲーム・ノーライフ 』の公式ホームページはここから




あらすじ
「ソラとシロ」は猫耳王国を手に入れるべくようやく行動を起こす
まずはと、エルキアにある東部連合大使館へ乗り込み早々言い放つ!!
『 お孫さんのパンツを賭けて勝負しないか? こっちはステフのを賭ける 』
激怒する大使館側だったが、この時すでに・・・。



ノーゲーム・ノーライフ 8話HD2
「お孫さんのパンツを賭けて勝負しよう」  「叩き出してほしいならそう言えクソ猿!!」

「いずなたん」を手に入れるためなら、人類を秤にかけても惜しくない!!

なるほど、「いずな」のパンツは最終確認だったわけだな!!
何の確認かって? そりゃワービーストが本当に心を読む能力があるかどうかでしょ?
オレも心を読む能力と聞いたときから、五感を使った心理分析の類だとは目星がついていた
……けど、「ステフ」や「ジブリール」は 本気で心を読んでいるのだと思い込んでいたよう
これぐらいのこと、イマニティ(人類)には無理だろうけど… 多種遺族なら気づきそうなもの
なかった、疑わなかった、そこが盲点だったわけだね
人は信じたいものを信じる生き物、勝てない相手には何か特別なものがあると信じてしまうのも無理はない
それがワービーストもとい”東部連合”の作戦、そうつまりは”ハッタリ”だ!

「ソラ」は初めからこんな事だろうとわかっていたんだろう
でも、万が一、もし本当にここを読めるとするならばと、念には念を入れたわけだ
ジェスチャーでのアポ取り、やたら突っかかる態度、そして「いずな」で勘弁してやると言ったわけ
東部連合は「いずな」のパンツを賭けた勝負に乗るべきだった、その選択ミスが敗北を招いた
嘘を見抜くことしかできないからこそ、強気に出れないビビり体質を「ソラ」に見抜かれたんだよ


ノーゲーム・ノーライフ 8話HD3
「多種族に有効、東部だけが持つ必勝ゲーム答えは?」  「チートし放題のテレビゲーム」

手札をすべて捨て、バーカーサそ…… えっ?違うの?

心を読む能力を見抜かれた時点で、「ソラとシロ」の勝利は確定した!!
確定は言いすぎだって? いやほぼ勝利したにちかい!
だってそう、盟約のルール上ゲームを受けた側が嫌だといえばゲームはできない、
当たり前、リターンが少ないのにハイリスクを追う者はいない
しかし、「ソラとシロ」は”種のコマ”まで使って退路を断った!!

その行動が何を意味するのか?
~~東部にとってのデメリット部分から~
まず断れば 心を読むというハッタリが全世界に暴露、つまり強国が攻めてくるリスクが上がる
次に 負けて数少ない大陸を失うことは資源の減少を意味し、つまり強みである技術を維持できなくなる
断れば攻められるリスクが上がり国のピンチ!、負ければ資源不足になり国のピンチ!

~~イマニティのメリット部分は~~
まず、ゲームがある程度性領した世界で育ってきた2人には発展と商が作ったゲームは(笑)
盟約で不正を暴けば勝利がある以上、無敵チートなどあからさまな不正をすれば2人の勝ち
また勝てないほどでもないチートならば、頑張れば勝てるということ、それなら2人は勝てる!!

勝負を受ける必要のない大国を対等な場に引っ張り出しただけでなく、あまつさえ優位に立つ
いまさら言ってしょうがないが、あのパンツが東部に残された唯一の選択肢だったのかもね



ノーゲーム・ノーライフ 8話HD4
「時間がかかりますわよ」 「だから覚悟のある奴が来るのを待ってる… やっと来たか」

勝つために負けるのか……

「ステフ」が『 狂ってますわ 』っといったけど、「ソラ」の言うとおりこれはゲームなんだよ!
ゲームには勝者がいて敗者がいて成り立つもの、負けがないゲームなんてない
確かにリスクは計り知れないほど多気かもしれないけど、いかなるゲームでも全力を尽くす
たとえ自分の命でも勝つためなら惜しまない、
それが「ソラ」がゲームに対する姿勢であり責任なのかもしれない


種のコマを失えば、ゲームをする権利をはく奪される
それはルールがいを意味し、盟約にある『殺害や強奪を禁ずる』も適用されなくなる
つまり種のコマを失うことは、種としての滅亡を意味する……
いやいや待て! 確かに、ルール外にはなるが、はく奪=種の滅亡とは記載されていない
殺されるかもしれない、奪われてしまうかもしれない になるだけ!
それってただ単に、前の戦乱以前の世界に戻るだけじゃない?

「テト」が言っていたように、この盟約は髪を決めるためのゲームのルールでしかない
ゲームのルールであって世界のルールではない (一時的なルールを、永続的な価値にすり替えてしまった…)
「テト」はゲームを早く終わらせたいのに、人々はゲームの世界に案外気に入ってしまったのかも

それこそが「ソラ」が言った世界の攻略法で、種のコマがある意味なんだろうね 今日この頃~



『 ノーゲーム・ノーライフ 』の公式ホームページはここから
関連記事
ブログパーツ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    [ ノーゲーム・ノーライフ TokyoMX(5/28)#08 ] 10:01 | ぬる~くまったりと

    第8話 起死回生《フェイクエンド》 公式サイトから負け知らずの東部連合が行う謎に包まれたゲームの秘密を暴いた空たちは、在エルキア東部連合大使館を訪れる。大使である初瀬いづなと副大使である初瀬いのを前に、大陸にある東部連合の全てを要求し、宣戦布告を行う空と白。のらりくらりと勝負を躱そうとする東部連合に対して、空たちはゲームの秘密とともに避けようのない一手を放つ。 東部連合、在エルキア大使館を訪...

    [ ノーゲーム・ノーライフ 第8話「起死回生(フェイクエンド)」 感想 ] 13:01 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

    東部連合のアジト……もとい大使館にご招待~ 東部連合のアジトで待っていたのは初瀬いのと言うじじi……もといお爺ちゃん! 案内してもらう間にいろいろな珍しい物も見物。 エレベーターもありますね~ アレだけ高いと当然かなw でも、この時点でこの発展している文化揃いに気がつくべきでしたね。 ジブリールといのは仲が悪いようですね。 ノーゲーム・ノーライフ I 【 イベントチケット優先...

    [ ノーゲーム・ノーライフ 第8話「起死回生(フェイクエンド) 」 ] 20:06 | のらりんすけっち

    東部連合の化けの皮をはがしていく空と白。 仕掛けたゲームはすでにチェックメイトと空。 勝負がわかっちゃってる、このあとのお話どうしようということで、 EDまで手を加えての空いなくなっちゃった展開。 空はあらゆる状況を読んでいたけど、白はそこまでできていなかった。 白以外のキャラから空の記憶が消えているのがミソですね。 作者&アニメスタッフやるなあ。 次回が待ち遠しい引きがお...

    [ ノーゲーム・ノーライフ 第8話 「起死回生(フェイクエンド)」 感想 ] 19:22 | wendyの旅路

    全ては勝利のために―

    [ ノーゲーム・ノーライフ 第8話「起死回生(フェイクエンド)」 キャプ付感想 ] 22:58 | 空 と 夏 の 間 ...

    東部連合のゲームの謎を暴くが、空の存在が消滅!? 兄妹いないとダメなコミュ症状の空白には最大の危機ですね。 それはともかく、ケモミミ幼女いずなたんは可愛い!(笑)   負け知らずの東部連合が行う謎に包まれたゲームの秘密を暴いた空たちは、 在エルキア東部連合大使館を訪れる。 大使である初瀬いづなと副大使である初瀬いのを前に、大陸にある東部連合の 全てを要求し、宣戦布告を行...

    [ ゲームの始まり、ゲームの終わり【アニメ ノーゲーム・ノーライフ #8】 ] 23:16 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

    ノーゲーム・ノーライフ I [Blu-ray](2014/06/25)松岡禎丞、茅野愛衣: 日笠陽子 他商品詳細を見る アニメ ノーゲーム・ノーライフ 第8話 起死回生(フェイクエンド)

    ~~新着記事一覧~~




